花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年メリケンサック

<<   作成日時 : 2009/02/21 12:26   >>

トラックバック 4 / コメント 0

宮藤官九郎さんの監督2作目
「少年メリケンサック」を観て来ました。


画像


宮崎あおいさん扮する、
レコード会社メイプルレコードの新人発掘部に所属する
契約切れ間近の契約社員かんなが
動画サイトでイケてるパンクバンド「少年メリケンサック」を見つけ
探し当てるも、それは…
という話です。


コメディなので、あまり詳しく話してもつまらなくなるので、
あとは劇場でどうぞ。


ところどころ、いいな、ってセリフがあったり
パンクバンドの話でありながらも、
家族関係のことなど考えさせられるシーンもあったり。


あ、でも、さすがに佐藤浩市さんが
お下品なセリフを言ったり行動があったりしたシーンは
さすがに受け入れられないと思ったけど…


出演者の皆さんが演技が上手で個性的でした。
宮崎あおいさんもとってもはじけていました。
(大河でファンになった人にはちょっとイメージじゃないのかも?)
佐藤浩市さんはじめ、木村祐一さん、田口トモロヲさん、三宅弘城さん、
ユースケ・サンタマリアさんにピエール瀧さん…
みなさんそれぞれに面白かったです。


特に私がツボだったのは
ユースケさんが社長のメイプルレコードで
売上の大部分を占めている大スター
TELYAを演じていた田辺誠一さん!
素敵でした〜!存在感がすごーくあって(笑)

それから、「少年メリケンサック」の前身である「少年アラモード」の
昔の芸能ニュースのような滑り台をすべったり歌を歌ったりする映像。
その歌の振り付けがこれまたイカしてるんですっ!
もちろん、歌もね!


結構ありえねー!って思う話の連続なので、
真剣に筋を追わず、ただただ面白がって観るととっても楽しいと思います。


少年メリケンサックの代表曲(っていうかそれしかない!?)
「ニューヨークマラソン」の真実とは…
なーんて、ね。


パンクが好きな人には
スターリンの遠藤ミチロウさんやアナーキーの仲野茂さん
ザ・スタークラブの日影晃さん
が出演なさっているので、うれしいんではないかしら。


激しい音楽の合間に
かんなの彼氏が
アコースティックギターで弾き語りをしているシーンがあるのですが
その歌が家に帰ってからもグルグル回ってしばらく口ずさんじゃいました。
「さくら、さくら、さくらー」って…


エンドロールの音楽は、ユーミンのカバーでゆるーい雰囲気でした。
そして、最後の最後に「このドラマはフィクションです」だって。
最後の最後にくすっと笑いながら、帰って来ました。
そう、頭ん中では「さくら、さくら、さくらー」がぐるぐる回りながら…


画像人気ブログランキングへ
更新の励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★「少年メリケンサック」
今週の週末ナイトショウは、14日は1000円で観れる「TOHOシネマズ」で。 工藤官九郎監督、宮崎あおい主演。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/02/22 01:56
少年メリケンサック
脚本家・宮藤官九郎の『真夜中の弥次さん喜多さん』に続く監督第2作に あたるノンストップハイテンションパンクコメディ。 ひょうんなことからおっさん4人組のパンクバンドと全国ツアーに出ること になったOLの奮闘を描く。OL栗田かんなには宮崎あおい、おっさん パ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/02/22 23:24
「少年メリケンサック」
やばい、大好きだ。「流星の絆」がおもしろかったんだよね。それに宮崎あおいでしょ。そりゃ観るでしょ。・・・くらいの気持ちだったのだが、ことごとく宮藤官九郎が繰り出す笑いの穴にハマってしまった。最近の自分の感情とシンクロしてるのかなー。キャラ設定に抜けがない... ...続きを見る
☆ EL JARDIN SECRETO ...
2009/02/23 00:08
少年メリケンサック
クドカン脚本&監督、第2作目の公開です。 ワタシは、クドカン大好きなんで・・・たっぷり楽しませてもらいました。! 人によっては、「まあまあ」になっちゃうか 「スンゲェ 〜面白い!」になっちゃうか 「宮崎あおいちゃんって、スゴイよねぇ〜」だけで終わっちゃうか・・・ 意見が分かれるとは思う。 でも、こんな作品を作れるクドカンの才能は、スペシャルだと思うし、 いつもブログに書いちゃうんだけど・・・”クドカンは日本の宝”です(笑) ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2009/02/24 22:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
スポンサードリンク
少年メリケンサック 花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる