花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…

アクセスカウンタ

zoom RSS チェ 28歳の革命

<<   作成日時 : 2009/01/24 23:55   >>

トラックバック 9 / コメント 0

『チェ 28歳の革命』を観ました。
監督は、スティーヴン・ソダーバーグ
主演は、ベニチオ・デル・トロ
現代においてもカリスマ的な存在の
革命家チェ・ゲバラの半生を描く前編です。


白黒画面で36歳の時のゲバラの国連演説などの様子を映し出しながら
カラー画面で若き日のゲバラが革命を成功させるまでを描いています。
最初は互い違いに白黒とカラーの映像が映し出されるので
よくわからなかったのですが、観ているうちに慣れました。


画像


実を言うと、チェ・ゲバラのことなんて名前しか知らないし、
キューバ革命もあったことしか知らない私ですが、
時間的な余裕がなく、予習もしないまま
ふと思い立って映画館へ行ってしまいました。


年末に、主演のベニチオ・デル・トロさんが来日された時に
アナウンサーが何かインタビューをしている番組をたまたま観て、
(といっても映画のポスターはバックにありましたが
映画の宣伝をしていたわけではありませんでした)
チェ・ゲバラについてはよく知らないけど、観てみたい!って
すごーく思っちゃったんです。単なるカンです。


でも、私にとっては結構興味深く観ることができました。
なかなか面白かったです。


以前からたまに書いているような気がしますが、
淡々とした映画が好きなんです。
ドキュメンタリー番組も昔から好きですね。
深夜などにリモコンカチャカチャやってて
たまたま放送されていたら観る程度ですが…


この映画はきっとリアルを求めたんじゃないかなあ、と思いました。
革命ですから、劇的に何かが変わるわけじゃないです。
最初は小さな何かから始まって、
いつしか大きな波へと変わってゆくのですから。
なので、山を登り、深い森を抜け、
銃撃戦をし、喘息に苦しみ…
合間に国連演説などの様子が白黒で映り
淡々と物語は進みます。
まるでドキュメンタリーのようです。


そんな中でもチェ・ゲバラの人間性が
少しずつ少しずつにじみ出てきます。
基本は、「愛」なんですね。
部下にも農民にも捕虜にも、愛があるのです。
こんな上司なら本当についてゆきたい!と思わせる
男前っぷりです。


戦争映画などをほとんど観ないので、
生々しい撃ち合いの様子などは、目をそらしたい気持ちでした。
キューバ革命ってこんな風に行われていったのかと思いながら観て
革命をなしえるというのは本当にすごいことなんだと思いました。


そして、革命前や現在のキューバの状況や
キューバ革命について、チェ・ゲバラについて
機会があれば、調べたりしたいなあ、と思いました。


23日放送の報道ステーションでは、
ゲバラが来日した際に、予定になかった広島を訪ねたこと、
その時に取材した記者の方による、ゲバラの話、
現在のキューバの子供たちが
広島のことについて学習していて、
それは、ゲバラが広島を訪問したことが基になっている
というようなことを放送していました。
映画のおかげで関心を持って観る事ができました。


ところで、後編にあたる『チェ 39歳 別れの手紙』の予告では、
ゲバラが家族に別れを告げ、キューバを後にし
新たな自分を求めている国へ…
ということでした。
成功するまでを描いた本作とは
また違うタッチの作品の雰囲気でした。
次作も絶対観ることでしょう。
公開が楽しみです。


画像人気ブログランキングへ
更新の励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チェ 28歳の革命
チェ 28歳の革命’08:米・フランス・スペイン ...続きを見る
☆C'est joli〜ここちいい毎日を...
2009/01/26 20:56
★「チェ 28歳の革命」
今週は三連休なので、もう一日ナイトショウで見ることに。 チェ・ゲバラものは、いまいちカリスマ革命家の生涯に興味が沸かないけど、 ベニチオ・デル・トロ主演という事で、一応見ておこうと。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/01/28 00:43
チェ 28歳の革命
程よい予習と睡眠をとってから観ましょう。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/02/08 12:32
チェ 28歳の革命
原題:CHE: PART ONE公開:2009/01/10(01/10鑑賞)製作国・年度:アメリカ/フランス/スペイン、2008年上映時間:132分監督:スティーヴン・ソダーバーグ出演:ベニチオ・デル・トロ、デミアン・ビチル、サンティアゴ・カブレラ、エルビラ・ミンゲス、ジュリア・オーモンド... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/02/08 21:44
映画 【チェ 28歳の革命】
試写会にて「チェ 28歳の革命」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/02/08 22:40
『チェ 28歳の革命』
公開から1カ月近く経ってからやっと観てきました、『チェ 28歳の革命』。 新宿バルト9に日曜に観にいったんだけれど、朝8:50からの回なのに客入りは普通に入ってて、日曜の動員をなめてましたw。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/02/13 23:02
映画「チェ 28歳の革命」
原題:The Argentine 彼の1952年23歳の頃ラテン・アメリカ探検の旅が描かれた「モーターサイクル・ダイアリーズ」とても素晴らしい映画だった〜そして偉大なる愛の革命家へ〜 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/02/21 19:58
『チェ28歳の革命』を観たぞ〜!
『チェ28歳の革命』を観ました『トラフィック』のスティーヴン・ソダーバーグ監督とベニチオ・デル・トロが再びタッグを組み、伝説の革命家エルネスト・“チェ”・ゲバラの人物像とその半生に迫る伝記ドラマ2部作の前編です>>『チェ28歳の革命』関連原題: CHE:PARTONE... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/02/28 00:43
チェ 28歳の革命(147作目)
チェ 28歳の革命はWOWO ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/02/21 12:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
スポンサードリンク
チェ 28歳の革命 花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる