花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…

アクセスカウンタ

zoom RSS Richer 2月号 -大阪・京都・神戸の美術館-

<<   作成日時 : 2009/01/14 13:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Richer(リシェ) 2月号 -大阪・京都・神戸の美術館-
先日購入しました。



Richer (リシェ) 2009年 02月号 [雑誌]
楽天ブックス
出版社:京阪神エルマガジン発売日:2009年01月05日サイズ:A4変(クロワッサン)楽天ブックス商


楽天市場 by ウェブリブログ



このRicherという雑誌は、関西の情報が中心の女性誌で、
月刊化されて今回で5号目なんですが、
月刊化されてからの特集記事に気になるものが多くて
過去に数冊購入しています。
今回は美術館特集ということで
思わず中身も見ずにレジへ持って行ってました。


大阪・京都・神戸の美術館情報を中心に、
ギャラリー情報も。
また、美術館周辺のお店情報も載っていて
さすがSAVVYのお姉さん雑誌です。
美術館の周りにどんな面白いお店があるか
よほど時間がない限り探すこともない私にとっては、
大変ありがたい情報でした。


私が読んでみて是非行ってみたい!と思った記事は
「お寺、神社こそ美術館 個性派絵画の宝庫ですです。
お寺や神社には有名な方が描かれた襖絵などが色々あるんですよね。
知ってはいながらも、なかなか出かけることもなく…
でも、写真入りで紹介されていると
何かの折に出かけてみたいなあ、と意欲がわきました。


面白いなあと思ったのは「アートのある風景」
心斎橋に隅研吾氏設計の建物があったり
(デパートめぐりに気をとられていて全然気付いてないし…)
大阪府和泉市には宮島達男氏の「時の庭」があるんですって。
御堂筋にはヘンリー・ムーアの彫刻があるのだそう。
何気なく通り過ぎているすぐそばに案外有名な作家の作品ってあるのかも…


ここしばらく美術館へあまり出かけていないのですが、
ページをめくりながら、また出かけたいなあと思いました。


画像人気ブログランキングへ
更新の励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

スポンサードリンク
Richer 2月号 -大阪・京都・神戸の美術館- 花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる