花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…

アクセスカウンタ

zoom RSS 上原ひろみ HIROMI'S SONICBLOOM JAPAN TOUR 2008

<<   作成日時 : 2008/12/05 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月26日に大阪市のサンケイホール ブリーゼで行われた
上原ひろみさんのライヴに行って来ました!

ほんとうのツアータイトルは
HIROMI'S SONICBLOOM JAPAN TOUR 2008
BEYOND STANDARD

です。
画像

このツアーに私より先に行った人から
とにかくいいから!って言われていたので、
すっごく期待して出かけました

私自身は上原ひろみさんを知ってからは大分経っています。
彼女を知ってしばらくしてブレインが発売されたので購入し、
1曲目のKung Fu World Champion を聞いて、ノックアウトでした
ブレイン
ユニバーサルミュージック
2004-04-21
上原ひろみ


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

なので、生で上原ひろみさんの演奏を1度聴いてみたかったのです。


サンケイホール ブリーゼは、最近オープンしたばかりです。

来年2月、3月と、矢野顕子さんや坂本龍一さんもライヴの予定があるようです。
どっちも時間をやりくりしてせめて1回ずつは行きたいところです!


舞台も椅子も壁も真っ黒で、
超かっこいいホールです。とっても私の好み♪
客席が900ちょっと位なので、2階席でもよく見えました。
(うっかり先行予約をしそびれました)
でも、手元がよく見える席で嬉しかったです。
ピアノを弾く人の手元を見るのが好きなんです。

ライヴが始まる直前、
ご本人が出てくるような気配があると
「ひろみー」といろんなところから声が…
「アイドルか?」とタカアンドトシ風に突っ込みを入れたくなりました(笑)

ライヴは、ビヨンド・スタンダードの1曲目と同じく
イントロ-朝日の如くさわやかに〜 朝日の如くさわやかに と始まりました。
ビヨンド・スタンダード(通常盤)
UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
2008-05-28
上原ひろみ~HIROMI’S SONICBLOOM


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

もちろん、このアルバムからの演奏中心でした。
やっぱり、アルバムよりライヴがいいですね〜!彼女の場合は特に。
MCがとっても優等生的で、しかも可愛らしい声だったので
ピアノの演奏とのギャップを感じましたが
一生懸命お話しなさっていて、好感を持ちましたよ。


先日のFNS音楽祭での絢香さんとのコラボでも
上原さんは存在感がありましたね!
この放送を見たときにも、ライヴを見たときにも
その他TVの彼女出演のドキュメンタリーなどを見たときにも思ったんですけど、
彼女は本当にいい表情をして演奏をするなあと思います。
見ていて、こっちもシアワセな気分になれるんです。
彼女自身も、きっと弾いていてシアワセで元気になれているんだと思います。


ライヴは2部構成+アンコールでした。
1部が終わった後の休憩時間に、調律をしていました。
確かにあれだけの演奏をしたら、必要かもと思いました。

アンコールでは、
日本から遠く離れた時に、弾くとほっとするという
Green Tea Farmを演奏。
彼女がどのあたりのお茶畑を想って作ったのかは知らないですが、
私は、その昔大井川鉄道に沿ってドライブした時に見た茶畑を思い出しました。
そういえば、竹茗堂のお茶が好きでした。懐かしいなあ。
もう1曲Time Outを演奏し、場内も明るくなったのですが、
みんな帰りかけていたその時、
再び上原ひろみさん登場!
会場がざわつき、盛り上がり、そんな中で
Return of Kung-Fu World Championを演奏!
もう、キャーッって感じ。感激ですっ

そういえば、何年か前の大阪での坂本龍一のライヴでもそんなことがありました。
…ってふと思い出したりなんかして。

まあそんな訳で、幸せ気分で帰途につきました。
ブリーゼホールを出たのが22時回っていたような気がします。
そして、パンフレットで彼女のツアースケジュールを見たら、
次の日もその次の日もライヴだったんですね。
すごいお人だー!と、またもビックリ。

それにしても、とにかく行ってよかったです
彼女のますますの活躍を期待したいです。


画像人気ブログランキングへ
更新の励みになりますので、よろしくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

スポンサードリンク
上原ひろみ HIROMI'S SONICBLOOM JAPAN TOUR 2008 花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる