花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…

アクセスカウンタ

zoom RSS yanokami_live 08  akiko yano x rei harakami

<<   作成日時 : 2008/08/30 16:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月27日、大阪市の心斎橋 CLUB QUATTRO で行われた
yanokami_live 08 に、行ってきました。
画像
yanokami(ヤノカミ)とは、
ニューヨーク在住の矢野顕子さんと京都在住のレイ・ハラカミさんのユニット。
今回は初の地方公演であったようです。
大阪では、昨年末のさとがえるコンサート
yanokamiとジョイントだったので
それ以来なんだと思います。

クラブクアトロに行くのがまず久しぶりでした。
明和電機のライブに行って以来だから、12年ぶり。


前の週に「きっとまた逢いましょうね」とお別れした
あっこちゃんとも、ちゃんと再会。
めでたし、めでたし。

当日の矢野さんのいでたちは、
縦にタックのある黒からグレーにグラデーションのついたドレス。
人ごみの向こうから見ただけなので、足元とかは不明だが
きっとオシャレな彼女のことだから、素敵だったことでしょう。

人ごみと言えば、驚いたのが、
お客さんのお行儀がよいこと。
諸般の事情でギリギリに到着した私は
ライブが始まったら、
ノリつつそーっと前に進出する気でしたが
皆さん押すこともなく、
等間隔でその場でライブを愉しんでいらっしゃいました。
私もおとなしくその場で鑑賞。

ライブ終了後、帰るときに明るくなって見てみたら
お客さんの年齢層がクアトロらしからぬ感じでした。
私よりも年長の方も結構多かったです。
お行儀の良さの秘密はそんなところにもあったのかも。



まずはBig Love(おおきいあいの英語版)
David -English version-と演奏。
うーん、またも私好みの素敵な出だしに勝手に満足。

前半、青いライトがよくついていたせいか、
yanokamiの演奏にのってゆらゆらしていると
なんだか、海の中の海藻ってこんな感じで揺れてんのかな〜
なーんて思っちゃいました。


真ん中にそれぞれのソロコーナーがありました。

まずは矢野さん。
ニューアルバムの告知&ニューアルバムより2曲演奏。
いい子だね変わるし
『変わるし』を聴いたのは2度目だけど、なかなか好きです、この曲。
今だからこそ共感できる歌詞だと思うしね。

次に水色のTシャツからyanokamiの紺のTシャツに衣装替えしたハラカミさん。
「1.5曲くらいやります」と、ちょっと長めの曲を。
yanokamiでのほんわかした雰囲気から少し抜け出して
途中、ぐいっと心をつかまれて持っていかれそうになりました。
なんだか心地よかったです。



2人のトークは相変わらずかみ合ってるのかかみ合ってないのか
よくわかんなかったけど、
矢野さん再登場後、ハラカミさんのTシャツの話から
yanokamiグッズの紹介になったときだけは
お二人の息がぴったりでした(笑)


曲は『yanokami』や『yanokamick』から。
(そりゃそーだね)
Full Bloom』『Sayonara(気球にのっての英語版)でラストも私としては大満足。

拍手が鳴り止まず、お二人しばしのおしゃべりの後、アンコール1曲。
終了。


そういえば、お二人のトークの中で、
また新しいアルバムに向けて…なーんて話もなさっていたので
期待したいです。


それにしても、ダッシュの後のライブの立ちっぱなしはこたえました。
帰り道、足が前に出ないんですもの(笑)
それに、夜の心斎橋筋は蒸し暑かった…
スタバで冷たいチャイラテを注文して、飲み飲み帰りました。
yanokamiの演奏を聴いた後はコーヒーじゃないような気がして。

次回は、なんばhatchのようなイス席もあるライブ会場だと嬉しいです。
そしたら喜んで指定席取っちゃう!


とにもかくにも、とっても楽しいライブで気分が明るくなりました。
帰りの電車も満員で、疲れて帰宅したはずなのに
家族からも「元気になって帰ってきたね〜」と言われちゃいました。
えへへ


画像人気ブログランキングへよろしくお願いします!


akiko/矢野顕子[CD]
Joshin web CD/DVD楽天市場店
品 番:YCCW-10089発売日:2008年10月22日発売出荷目安:発売日当日〜4日品 番:YC


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

スポンサードリンク
yanokami_live 08  akiko yano x rei harakami 花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる