花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…

アクセスカウンタ

zoom RSS 冒険王・横尾忠則展

<<   作成日時 : 2008/07/11 12:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

神戸の兵庫県立美術館へ「冒険王・横尾忠則展」を観にいった。
画像
「冒険」をキーワードに横尾芸術の核心に迫る今回の展覧会、
なかなかの見ごたえであった。


各コーナーには別れているものの、
いろんなことが融合して、また新たな創作アイディアへ…という感じなので
最後まで観てある程度理解が出来るようになった。
そんな訳で、復習のためにまた戻ってしまった私である。
ちょうど、最後まで観てラストである程度理解が出来て
ついつい最初からもう一度観たくなる、映画のように。


展示は7つのコーナーに別れている。
(絵は会場からメール送信できる絵画を利用しています。)

1.予感/選択
画像 

 近年、横尾氏は
 Y字路を好んで描いている。
 Y字路は
 作家の冒険的な表現を可能にする絶好の舞台装置
 なんだそうだ。 



2.旅のはじまり
画像

3.少年は冒険を好む
画像


 小さい頃、
 南洋一郎の自動向け冒険小説や
 江戸川乱歩の少年探偵団が
 好きだったんだそう。
 小学生の頃
 学校の図書室にあった
 江戸川乱歩シリーズの表紙を思わせる絵





4.冒険の時代
画像

 グラフィックの原画が数え切れないほど…
 唐十郎さん、寺山修司さん、土方巽さんらの
 公演ポスターなども…









 
5.創造の冒険
画像
 『夢日記』では
 「私の夢日記」という本の原画を展示。
 横尾氏自身が見た夢だという。
 私には絶対見られない夢だし、
 夢の中にも
 彼独特の不思議なセンスが
 たくさん詰まっている。






私も大好きなアンリ・ルソー
横尾氏はルソーに謎めいた魅力を感じていたのだそうだ。
異色のオマージュはなかなか面白かった。
元になった絵と題名がちゃんと絵の下に解説されていたので
ルソーの絵を知らない人でも楽しめるようになっている。
ルソーのY字路』は
ルソーの「帽子製造工場」と「牧場」を足したものなのだが
”らしい作品”ぶりに、思わずニヤリ

6.騎士の休息
画像

 出入り口に
 それぞれ温泉ののれんがぶら下がり、
 雰囲気を出している。

 Y字路に続く、
 銭湯シリーズ、温泉シリーズ。







7.冒険は終わらない
画像

 出口には入り口同様
 床に道路に描かれているような標識が。
 出口に行ってもいいし、
 それとも
 もういっぺん、冒険に戻るかい?
 と、尋ねているかのようだった。

 
 そして、きっと、横尾氏の冒険は果てしなく続く…





8月24日まで開催中。


出口を出て、グッズのショップの横にガチャガチャが…
好奇心から、やってみたところ…
こんなんでました↓
画像

「冒険王・横尾忠則」開催記念トークショーがあるそうで、
私は第3回の平野啓一郎氏との対談にとーっても行きたかった。
(日程的に合わない)
行きたいぞー!

画像人気ブログランキングへよろしくお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これまた面白そうな展覧会ですね。
あまり美術系については詳しくなくて、
いつもコメントできずにいたのですが、
今回は自分自身興味がありますね。
そもそもYMOに細野さんが誘っていた!!(もちろんメンバーとしてですよ)くらいですから。
ある意味YMOの音楽的な存在と言えるのかもしれませんね。ちょっと言いすぎかな。

予感/選択にピン!と来ました。
これ見たいですね。この間のイーノさんといい、横尾さんといい、いいアンテナしてますね。

これからも紹介よろしくです。

上原ひろみん
2008/07/13 23:26
上原ひろみんさんへ

温かいコメントありがとうございます。
私自身、ただただ見るのが好きなだけなので
あまり難しいことは語れません。
細野さんが、横尾さんを誘っていらしたとは
初耳でしたぁ!
情報ありがとうございます。

この「冒険王」6月15日まで世田谷美術館で
開催されていたのですよ。
「予感/選択」にはいろんなY字路が…
面白かったですよ。
ハリー☆
2008/07/14 19:10
細野さんが横尾さんを誘っていたというのは事実らしいです。細野さん自ら語っていますし。記者会見にも出席依頼していたのに来なかったそうですね。どうやらあのテクノカットが嫌だったらしいです。でも横尾さんがいたらますますYMOは神がかっていたでしょうね。

「予感/選択」は自分の琴線にバッチリ触れたという感じです。画集出たら購入しないと。
上原ひろみん
2008/07/16 21:12
上原ひろみんさんへ

テクノカットがイヤだったのなら仕方がないですねぇ…(笑)あのテクノカットがいいんですけどねぇ…(笑)
今回の展覧会の画集でよろしければ、下のサイトから購入できますよ。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/zuroku/yokoo.html
今回の展覧会の詳細については、兵庫県立美術館のHPから見ることができますので、よろしかったらご覧下さいね。
ハリー☆
2008/07/16 21:47
スポンサードリンク
冒険王・横尾忠則展 花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる