花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…

アクセスカウンタ

zoom RSS 中島信也CM展

<<   作成日時 : 2008/05/22 11:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6

近くまで来ていたので、南堀江のdddギャラリーに立ち寄った。
「中島信也CM展 中島信也と29人のアートディレクターを開催中だった。

ドアを開けると
いきなりディレクターズチェアに座っている中島氏の真っ白い像がお出迎え。
しかも、頭の上にバラがのっている。


あーこれこれ、みたことある!
って感じのCMが色々と見ることができる。

某有名緑茶飲料のTVCMが出来るまでを順を追って丁寧に解説してあったり、

懐かしいものから最近のものまでのTVCMなどの絵コンテが飾られていたり、

一緒に仕事をした29人のアートディレクターさんから中島氏への一言が寄せられていたり。


…CMが好きな人、CMに興味がある人には楽しいのでは。
私も色々と勉強になったし、面白かった。


6月6日まで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
CMはどちらかというと映像より音楽が印象に残りますね。最近CM音楽集(タイアップではなくそのCMだけのために作られた文字通りCM音楽)が続けざまにリリースされているのでCM音楽ファンとしては楽しいです。細野さん、坂本さん、菅野よう子さん、鈴木慶一さん。短いので文庫本感覚とでも言ったらいいのかもしれませんね。何かCDとか購入されていますでしょうか。

そんなわけであまり関係ない話題ですいません。
上原ひろみん
URL
2008/05/22 23:38
上原ひろみんさんへ

CM音楽って短いながらも商品の印象を伝えるうえで
とても大切なもので、私も商品を音楽で覚えていたりすることが多いです。
文庫本感覚…なんとなくわかる気がします。

坂本龍一のCM音楽集は黄色いのとワークス1,2があるくらいです。
最近色々とCM音楽集がでているんですか。
不勉強ですみません。
大貫さんの声は透明感があってCMで流れるとはっとします。彼女のCMソング集があれば是非聴いてみたいです。
ハリー☆
2008/05/23 18:19
大貫さんは結構CM音楽に起用されていますね。でも結局ボーカルアルバムになりそうですね。それはそれで聴いてみたいです。自分なりのベストCM音楽集でも作ってみようかな。

坂本さんのCM集はそれくらいかな。不勉強じゃないですよ、全然。CM音楽集はそのアーティストの様々な音楽的要素が詰め込まれていて面白いです。坂本黄盤なんかその理想的なディスクだと思います。
上原ひろみん
URL
2008/05/24 11:14
上原さんへ

大貫さんのCDは私は全然持ってなくて
あまりきちんと聞いた事がないのです。
家族の者が大貫さんの音楽が好きで
少しCDを持っているくらいなので、
ちゃんと大貫さんのHPで
どんなCDが出ているのか調べてみようと思います。

ここで上原さんと坂本黄盤の話をしたせいか、
こうやってお返事を書いていると、
なぜだか頭の中に
「ハウディ」のCM音楽がグルグルと…(笑)
本人にも意味不明です。
ハリー☆
2008/05/25 16:51
大貫CDはずっと買っていたんですが、ここ数年購入してもほとんど聴いてなかったんですよ。三月くらいから突然聴き始めているという状態です。ぜひ気に入った大貫CDを見つけ出して聴いてみてくださいね。一生ものになることうけあいです。

ちなみに「シニフィエ」「クリシェ」が好きですね。
最近は「サンシャワー」を特に聴いてますね。
上原ひろみん
URL
2008/05/25 19:54
上原さんへ

私自身が大貫さんの曲になじんでいた頃っていうのが、多分「シニフィエ」「クリエ」あたりじゃないかと。
まずは「ライブラリー」を聴いてみようかな、と思っています。

…今度は『ピーターラビットと私』が頭の中をグルグルと。この曲、好きなんですよね。可愛らしくて。
ハリー☆
2008/05/26 11:27
スポンサードリンク
中島信也CM展 花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる