花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…

アクセスカウンタ

zoom RSS マイ・ブルーベリー・ナイツ MY BLUEBERRY NIGHTS

<<   作成日時 : 2008/03/27 02:49   >>

トラックバック 26 / コメント 4

映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を鑑賞。

待ちに待ったウォン・カーウァイ監督の新作だ。
今回は舞台はアメリカ。全編英語の作品である。
2007年度カンヌ映画祭オープニング作品。


…どんな作品なんだろう、と期待して出かけた。


「マイブルーベリーナイツ」のTVのCMを見ていると
あまーい恋愛映画なのかも!?と思ったりもしたのだが
いえいえ、ロードムービーっぽい感じで、淡々と。
…というのが、率直な感想かな。

香港が舞台だと、画面全体から
あのムンムンとした湿気とかテンポの速い雰囲気とか
そういうのが溢れていたのだが、
なんだか、ゆったりしてる。

しかも、今までのウォン・カーウァイ作品は大体見ている私だが
一番わかりやすい映画だった。
いつもの彼の映画だと見れば見るほど新たな発見があって
ぐいぐい引き込まれるのだが、そういうのは期待できない、というか…


でも、決してつまらないわけではない。
(もともとロードムービー系が好きなので…というのもあるかも)



エリザベス(ノラ・ジョーンズ)が失恋を癒す旅に出て
仕事をしながら、ふとジェレミー(ジュード・ロウ)に手紙を書きたくなる気持ち
…うんうん、わかるわかる!なんて感情移入しちゃったり

その葉書が届いてうれしくなっちゃって
一生懸命彼女を探しちゃうジェレミーがかわゆいと思えちゃったり

スー・リン(レイチェル・ワイズ)の髪型にしてみたいと思ったり
レスリー(ナタリー・ポートマン)の洋服やしぐさがとっても可愛かったり
彼女たちの本音と行動・言動の違いに妙に共感しちゃったり…
(私もあんなところあるもんなー、とか)

アーニー(デイヴィッド・ストラザーン)の辛い心に思いを馳せたり…


途中、アメリカの雄大な風景も楽しめちゃったりなんかして
あっという間の95分だったし。



気になっていたのは、映像。
今回は今まで担当してきたクリストファー・ドイルではなく、
撮影は『セブン』のダリウス・コンジ。

NYのジェレミーの店のそばで電車が走るシーンは
光が印象的で、いつものカーウァイ風味だった。
映す角度とか、相変わらず独特でカーウァイの世界なんだなーって感じ。



音楽(マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック)は、
これまたカーウァイの世界、まんまでした。
特にエンドロール。
彼はこういうのが好きなんだろうな。


画像

  ポスターやチラシでおなじみの
  この写真が
  すべてを物語っている
  と言っても
  過言ではないような…





最後に…
しょっぱなのブルーベリーパイの映像を見たら
『ツインピークス』のチェリーパイを思い出したのは
私だけではあるまい(笑)


画像人気ブログランキングへよろしくお願いします!
マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイ・ブルーベリー・ナイツ
 『ニューヨークから5.603マイル あなたのブルーベリー・パイが恋しい』  コチラの「マイ・ブルーベリー・ナイツ」は、グラミー賞受賞シンガーのノラ・ジョーンズが映画初主演にして、初演技を披露する極上のスイーツのような3/22公開のラヴストーリーなのですが、早速... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/03/27 06:35
マイ・ブルーベリー・ナイツ を観ました。
予告編で相当そそられていました。しかも昨年のカンヌのオープニング作品とくれば、期待度は自ずと上がりますよね。 ...続きを見る
My Favorite Things
2008/03/27 11:37
マイ・ブルーベリー・ナイツ
失恋したエリザベスを慰めてくれたのは、ジェレミーの焼く甘酸っぱいブルーベリー・パイだった。 でも、失恋から立ち直れないエリザベスは、旅に出る。 NYからメンフィス、ラスベガスと西へ向かってアメリカを横断しながら、行く先々で愛に傷ついた人たちに出会う。そこで見た出来事や人々の触れ合いから感じた想いをジェレミーへ手紙でしたためていく。やがて、成長したエリザベスは再びNYへ・・・ ...続きを見る
Strawberry Time
2008/03/27 20:30
マイ・ブルーベリー・ナイツ
マイ・ブルーベリー・ナイツ’07:フランス・香港 ◆原題:My Blueberry Nights◆監督・脚本: ウォン・カーウァイ「2046」「ブエノスアイレス」◆出演:&nbsp;ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デイヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン .... ...続きを見る
C'est Joli
2008/03/27 21:24
映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
原題:My Blueberry Nights 疾走する電車とカフェ・・ブルーベリー・パイの味は、あなたに近づくための5,603マイルの旅・・恋する気持ちを旅で埋め、新たな恋に踏み出す勇気を繋ぐ旅・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2008/03/28 01:13
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」試写会 ニッショーホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2008/03/28 08:45
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」レビュー
映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン、他 *監督:ウォン・カーウァイ 感想・評価・批評 等、レビュー.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2008/03/28 11:32
マイ・ブルーベリー・ナイツ
先日、コーエン兄弟監督の『ノーカントリー』を観賞した際、監督の作風を知らなかったためか面食らったので、今回はウォン・カーウァイ監督の予習を敢行(一応学習しています・笑)クセがあるらしい監督の作品『恋する惑星』を観てから劇場に出掛ける事にした。で・・・コチラについてだが、、、イマイチ私にはピンとこず、、、       「トニー・レオンと金城武が若くて可愛いっ〜」ってなアホな感想一行しか出てこなかったので、「もしかしたらブルーベリーちゃんも好きなタイプの映画ではないかも・・・」と身構えつつ鑑賞―【s... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/03/28 17:37
マイ・ブルーベリー・ナイツ(試写会にて)
失恋したエリザベスは何を求め、旅に出るのか?、あなたに近づくための5,603マイルの旅! アメリカ横断の旅で愛すること、信じることを実感!・・・エリザベスに再び恋はやって来る!? ニューヨーク州コニー・アイランド。失恋したエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、.... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/03/28 21:54
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
「My Blueberry Nights」2007 香港/中国/フランス ウォン・カーウァイが描くロード・ムーヴィー風ラヴ・ロマンス。 ヒロイン エリザベスにシンガーのノラ・ジョーンズ。 エリザベスが出会うキャフェのオーナー ジェレミーに「ホリデイ/2006」「こわれゆく世界の中で/2006」のジュード・ロウ。 アル中の警察官アーニーに「ボーン・アルティメイタム/2007」のデヴィッド・ストラザーン。 アーニーの妻スー・リンに「ファウンテン/2006」のレイチェル・ワイズ。 ギャンブ... ...続きを見る
ヨーロッパ映画を観よう!
2008/03/28 23:21
マイ・ブルーベリー・ナイツ
マイ・ブルーベリー・ナイツ MY BLUEBERRY NIGHTS ...続きを見る
Blossom Blog
2008/03/29 00:46
★「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
「2046」などのウォン・カーウァイ監督作品。 主演はグラミー賞8冠の歌姫、ノラ・ジョーンズ・・・といっても、 ひらりんは洋楽に疎いので、名前くらいは知ってたけど、どんな歌を歌ってるのかは知らなかったけど。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/03/29 01:11
cocorico(ココリコ)のブルーベリーパイ
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を観たら ブルーベリーパイが食べたくなった。 ...続きを見る
花のように
2008/03/29 03:13
【マイ・ブルーベリー・ナイツ】
【原題: MY BLUEBERRY NIGHTS 】 監督/ ウォン・カーウァイ    脚本/ ローレンス・ブロック 、ウォン・カーウァイ     製作年度/ 2008年   &... ...続きを見る
+++ Candy Cinema +++
2008/03/30 01:16
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2008/03/30 19:57
マイ・ブルーベリー・ナイツ
サンク ソーブルー ベリーマッチ ...続きを見る
空想俳人日記
2008/03/31 22:57
マイ・ブルーベリー・ナイツ
ワタシにとって ジュードは どーでもいいんですけどっ!! ジュード・ロウ ファンの方は 必見です! ...続きを見る
2008 映画観てきましたっ!
2008/04/01 15:00
マイ・ブルーベリー・ナイツ
300日、5000マイル離れて…。あなたに辿り着くまでのわたしの遠回り。 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/04/04 21:01
マイ・ブルーベリー・ナイツ
監督は、香港映画で、 おなじみの、 ウォン・・カーウァイ。 久々の作品です。 ...続きを見る
花ごよみ
2008/04/05 23:29
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
昔、香港映画を徹底的に制覇した時期があり、「男たちの挽歌」を観て思わず二挺拳銃を構えたくなったりした日々もありました。 (意味不明な... ...続きを見る
RAY's Favorites
2008/04/07 01:13
マイ・ブルーベリー・ナイツ♪ノラ・ジョーンズって歌手だったの!
&nbsp; このチラシに惹かれて・・・・・。 またまた鑑賞日がぐ〜んと飛んじゃいます。3月31日にMOVIX京都で観た「マイ・ブルーベリー・ナイツ」について・・・・。そうなんですこのチラシを見て、どうしても観たいと思いました。 でも主演のノラ・ジョーンズのことはまったく知りませんでした。このチラシの横顔は結構素敵きなんだけどね。歌手だそうで、かなり売れっ子ミュージシャンなんですね。そういえば、少しぎこちない演技かな 相手役はあのジュード・ロウ彼もこういう役柄はめずらしいですが、なかなか... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/04/07 12:33
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
【MY BLUEBERRY NIGHTS】 2007年/香港・中国・フランス/アスミック・エース/95分 【オフィシャルサイト】 監督:ウォン・カーウァイ 出演:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、レイチェル・ワイズ、エド・ハリス ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/04/07 19:31
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」見るというより、感じる映画
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」★★★ ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、レイチェル・ワイズ 主演 ウォン・カーウァイ 監督、フランス 香港 中国 、2007年、95分 ...続きを見る
soramove
2008/04/08 18:25
マイ・ブルーベリー・ナイツ−(映画:2008年35本目)−
監督:ウォン・カーウァイ 出演:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デイヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/04/26 01:10
映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を観て
35.マイ・ブルーベリー・ナイツ■原題:MyBlueberryNights■製作年・国:2007年、フランス・香港■上映時間:95分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:4月1日、吉祥寺オデヲン座(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本・製作:ウォン・カーウォイ□脚... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/05/12 00:00
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
ニューヨークのとあるカフェ。失恋したエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、この店のオーナー、 ジェレミー(ジュード・ロウ)が焼くブルーベリー・パイを食べ少しだけ心癒やされる。 それでも、なかなか別れた恋人のことが忘れられない彼女は、ついに宛のない旅に出る。 仕事をしながらメンフィス、ラスベガスとアメリカを横断していくエリザベス。彼女は その先々で、それぞれに愛を求め愛に傷つく人々と出会い、彼らと束の間の時間を共有 していく中で新たな自分を見いだしていく・・。 ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2008/12/15 18:11

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にTBの件で迷惑を掛けました。スイマセンでした。
Yahoo!映画の感想を観ると、「ラブロマンスだと思ったのに!!」と怒っている人が多いです。
でも本当にウォン・カーウァイにしてはわかりやすかったですね。
しかしパイがキーワードになってますけど、アメリカやヨーロッパのパイやお菓子ってマズいんですよね、日本の3倍は甘いです。そこがこの映画で引っかかりました。
クマノス
URL
2008/03/31 14:15
クマノスさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!
TBの件はこっちから送れないブログが結構あるので
どうかお気になさらないでくださいね。
こちらこそ数あるブログの中から見つけて下さって
ありがとうございました!
ラブロマンスだと思っている人、多いんですか…
確かにポスターやTVのCMだけで判断すると
勘違いする人も出てきそうですね…
パイは、きっとその甘さや大味なのが向こうの人の好み?なのだろうから、私たちの基準じゃないのでしょうね(笑)
よかったら今後も関連した記事がありましたら、TBしてくださると幸いに存じます。(こちらこそうまく受け取れない時もあるかと思います。すみません…)
ありがとうございました。
ハリー☆
2008/04/01 08:29
こんばんは〜!

TBありがとうございました。

ほんと、分かりやすくて
入りやすい映画でしたね。
光と音楽もウォン・カーウァイ監督の
世界でした。

kazu
URL
2008/04/05 23:37
kazuさん、こんにちは。
こちらこそ、TBありがとうございます。
舞台や演じる俳優さんが違うと
何かが変わったような気はしましたが
ウォン・カーウァイの世界は健在で
ちょっとホッとしました。
ハリー☆
2008/04/06 11:44
スポンサードリンク
マイ・ブルーベリー・ナイツ MY BLUEBERRY NIGHTS 花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる