花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…

アクセスカウンタ

zoom RSS 『シルク』サントラ 特典DVD

<<   作成日時 : 2008/01/23 16:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

映画『シルク』を鑑賞したので、
先日購入したSILKサントラの特典DVD
『SILK making of the soundtrack RYUICHI SAKAMOTO』
を鑑賞してみた。


画像



内容はレコーディングスタジオなどでの
フランソワ・ジラール監督と坂本龍一のやりとりの様子や
坂本龍一がオーケストラに指示をして、演奏するシーン、
フランソワ・ジラール監督、坂本龍一の
それぞれのインタビューなどが収録されている。

2人はとても仲が良さそうで、
いい感じでコミュニケーションがとれている様子に見えた。
そして、お互い真剣に映画にとっての”ベスト”を模索していて
映画『シルク』の音楽が素敵な理由が
ちょっとわかったような気がした。

また、少し前に坂本龍一が「NEWS ZERO」に出演していて
映画音楽の表現方法について
「役者の目の動きをとらえて、音を変えたりすると
音楽も映像や役者の演技にそっと寄り添える」
というようなことを語っていたのがとても印象的だった。

映画音楽を作るのは、とても緻密な作業なんだなあと
改めて感じた次第である。


SILK

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえばまだこの特典DVD未鑑賞です。
きっとこの先も鑑賞することはないんだろうなあ。
こうなると特典ディスクの意味がないですね。
ただ所有しているという満足感だけで生きているって感じですね。そういうもの、多いです。
上原ひろみん
URL
2008/05/07 21:36
上原ひろみん様

『シルク』をご覧になってから
このDVDを観るといいかもしれません。
でも持っているだけで満足、という気持ちもわかります。
上原さんの場合、所蔵量がすごいですもの。
コレクターとしては未開封で傷のない状態で保存しておきたいものですよね!
そういえば、5月6日だったと思うのですが
NHKの夜9時のニュースでDVDの劣化状況を実験していました。
少し前にDVDは劣化するというニュースが出ていてビックリしましたけど、本当なんですね…
本当に大事なものは数年に1度バックアップをとるとよいと専門家がコメントしていましたが、
かなり面倒ですよね〜!
市販の購入したディスクも劣化するのでしょうか…
ちょっと心配な今日この頃です。
ハリー☆
2008/05/08 16:26
らしいですね、DVDに限らずCDも。
初期CDは音質が悪くてリマスターされるとすぐに購入しなおちゃうので劣化してもあんまり関係なかったりします。それに次のメディアが登場するし。もっとも配信全盛になっちゃったら絶望的ですけれど。僕は基本的にパッケージを所有していないと満足できないのです。

上原さん…自分でニックネームつけておいて違和感が。
上原ひろみん
URL
2008/05/08 23:36
上原ひろみん様

違和感があれば、どうぞまた変えてくださいね。
ここだけのハンドルですし…

パッケージを所有したい気持ち、とってもわかります。
なので、私も配信はめったにしませんし、
したとしても1曲だけ、とかそんな感じです。

リマスターされるとまた購入なさっているんですね!すごいですね。
私なんて、古いものはそのままです。
上原さんの場合、いいスピーカーだから音質が悪いと聴くに耐えなかったりするのでしょうね。
ハリー☆
2008/05/09 11:20
スポンサードリンク
『シルク』サントラ 特典DVD 花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる