花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…

アクセスカウンタ

zoom RSS 高橋悠治 サティ:ピアノ作品集(1)

<<   作成日時 : 2007/12/09 11:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近すっかり冬ですね。
寒いです。
いろんな所でクリスマスやお正月に関するものを見かけるので、
年末が近いんだということを実感します。

ところで、先日注文したCDと楽譜がアマゾンから届きました。
ワーイ

サティばっかり。

高橋悠治の「 サティ:ピアノ作品集(1)」と
「ジムノペディ」と「ジュ・トゥ・ヴー」の楽譜。

画像


実は、少し前にサティをかけていたら、
ウチの子が「ジュ・トゥ・ヴー」を気に入った!と
言い出したのです。

ピアノ曲に関心を持ってくれるなんて…と
(いつもアニメとか歌謡曲とかが好きだから、ね)
ちょっとうれしくなった私。

いつか弾いてくれたらいいな、と思って楽譜を買っちゃいました。
それまでは私が練習するか…弾けるの?

ジムノペディは親切な楽譜で、
初心者用に「やさしいピアノアレンジ」がついていました。
…それでも弾けるのかはなはだ怪しい限りだけど。

まあとりあえず弾いてみますか(笑)


家で聴いていたサティが
パスカル・ロジェの演奏でちょっとロマンティックだったので、
淡々としたサティが聴きたくなって、思わず高橋版をポチりました。
1000円で安かったしね。

久しぶりに彼の演奏するサティを聴いたけど、
淡々としていていい感じ。
何でも淡々としているのが好きなのね、私(笑)

ちなみにベタですが「グノシエンヌ」が好きです。

サティ:ピアノ作品集(1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

スポンサードリンク
高橋悠治 サティ:ピアノ作品集(1) 花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる