花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなん出ましたけど

<<   作成日時 : 2007/11/18 08:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

…っておっしゃる、声の高い占い師さんがいらっしゃいましたね。
昔のものなどがひょっこり出てきた時に
心の中でなぜか浮かぶのは彼女の姿と、このセリフ。


皆さん、お出かけしたコンサートなどの半券はどうなさっていますか?
私、なくしたのもたくさんありますが、
ひょっこリ出てきたものは
必ず、書類ケースの引き出しに仕舞うようにしていますの。

この前も、少し前のチケットが数枚出てきたので
いつもの引き出しへ。
ふと、今までどんなコンサートや展覧会に行ったのかな?
なーんて思って、
引き出しの中を出してみた。

さすがにコンピュータ処理された普通のチケットばかりで
きれいだったのは展覧会の前売りとか、そういう類。

そんな中、20年くらい前に観たドキュメンタリー映画のチケットが…
な、懐かしすぎる!


画像


若いねー、スティング。
彼のアルバムの中でも特に私の好きな「ブルー・タートルの夢」
そのドキュメンタリー映画だったんだよね。
その中でも大好きだったのは「ラシアンズ」
ちらちら聞こえてくる単語から冷戦を批判したものなんだろうなー
とは思うものの、
彼自身が発していたメッセージはさておいて(ごめんなさい)
声と音楽の雰囲気がとにかく好きで好きで
エンドレステープに録音して1日中聴いていたこともあった。
一人暮らしをはじめたばかりで何かと辛かった頃。
落ち込んでいた私の心によくしみこみました

今ももちろんケータイに入れて聴いてます。
(すみません、英語がいっそうわからなくなった今
意味なんて考えて聴いたことはございません…)


この前もチラッと書きましたが
小学校高学年くらいから高校生くらいまでに聴いた音楽って
忘れないものですね。

ポリスももちろん、その一つ。
日曜日の午後によく聴いていた地元のAMラジオの洋楽番組。
チャートの紹介などもやっていたし、リクエストにも応えていたので、
ポリスももちろんよくかかってた。
その番組があったおかげでたくさんの音楽に出逢えたんだよね

他にも出てきたものがあったのだけど、
ジャンルも違うし長くなったので、また次の機会に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜!!!!!
スティング、若い!!!
すっごいお宝を拝見した気がします^^
私も最近のドキュメンタリー映画"inside out"を劇場に行きたかったけど、結局DVD買いました。
劇場行ってチケットの半券がのこったら、またこういうふうに思い出に残るんだろうな〜って思いました!

私も"Russians"好きです。スティングの曲、みんな好きだけど。
歌詞もところどころしかわからないけれど
身近な愛のことから、もっと視野を広げた社会のことを歌っていたりと、彼は、魅力的ですよね♪
結局ポリス再結成にはいかないような気がする私ですが…^^;
はな
URL
2007/11/19 23:15
はなさん、ポリス、行かないんですかぁ…
…と言いつつ、私も諸事情により行けそうにないです(涙)どこかでライブ放送してくんないかなぁ…ねっ!
がっ!しか〜し、来年のコンサートのチケット、もう2つも取っちゃったんだよね(*^^)v
(家族の転勤がないことを祈るしかない!)

"inside out"は私も行けてないです。ちょうどあの頃もすっごい風邪引いてました(笑)
私、映画に行く時って割と突然が多いから、いつも味気ない半券だけが残って、それらはいつの間にかどこかに行っちゃってます。
この「ブルー・タートルの夢」は確か私が観たのは劇場公開じゃなく、どこかのホールで上映したのに出かけたので、こんなチケットだったのかもしれないですね。
ハリー☆
2007/11/20 09:29
スポンサードリンク
こんなん出ましたけど 花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる