花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…

アクセスカウンタ

zoom RSS KPOキリンプラザ大阪の20年展

<<   作成日時 : 2007/10/31 14:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日心斎橋に行った時にキリンプラザ大阪に立ち寄った。

新聞記事で、10月末をもって閉館すると知ったからだ。
このビルが建って、20年。
ひっかけ橋(戎橋)のそばにそびえ立っている。

あんまりお天気のよい日じゃなかったので写りが悪くてごめんなさい ↓
画像


高松伸さんの代表作でもあるこの建物。
かっこいい
学生時代のバイト先の近くに
高松伸設計の建物があって、それも好きだったな

新聞記事によると、
建物の老朽化で大規模改修が必要になるとのことで閉館を決め、
この後取り壊しになるとのことだった。
維持費が大変みたい…
なんだか残念

学生の頃、このビルの1階にお花屋さんが入っていて、
(確かそうだったと思うんだけどなぁ…うろ覚え)
何度か夫にバラの花束を買ってもらったこと
友だちと待ち合わせたこと
色々思い出す。

そして、色々な展覧会も楽しませてもらった。

画像


9月1日より10月31日まで
KPOキリンプラザ大阪の20年展」を開催中だったので、
4階に向かう。

シンプルな展示で、
トークショーの映像が流れていたり、
過去発行の記録紙が閲覧できたり、
過去の展示のチラシがたくさん貼ってあったりした。
チラシは、それはそれはたーくさん貼ってあって
「あーコレ行ったな」 とか 
「私が関西にいない間に
こんなのやってたのか行きたかった〜」とか
「この人もあの人もやってたのか…知らなんだショック」 とか、ね。
(大竹伸朗とか森村泰昌とか色々…
ジミースミスのライブまであったなんて…泣)
色々思いながら、眺めた。

今日で、閉館かぁ…しみじみしちゃう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハリー☆さん、こんばんは^^
形あるものには終わりがあるとはいっても、慣れ親しんだもの、思い出が詰まったものがとりこわされてしまうときは、やっぱりさみしくしみじみしますよね。
KPOという場所は初耳なのですが、記事を拝見してると「文化スポット!!」て感じですね〜。
この間の永徳展ではありませんが、関西地方にもおもしろそうなものがたくさんあって、まだまだ行きたいところがやまほどだな!って思います^^
はな
URL
2007/11/01 22:26
はなさん、こんにちは。
KPOは現代アートの展示以外に、もちろんビールが飲めるレストランもありまして、美味しいビールが飲めたのではないかと思います。
(残念ながら、私はお酒あまり飲めないの)
関西も色々見る所があると思うので、機会を見つけてお出かけできるとよいですね(^^)
昔の宝物に興味があれば、今、奈良では「正倉院展」が開催中で賑わっているようですよ。
ハリー☆
2007/11/02 09:55
スポンサードリンク
KPOキリンプラザ大阪の20年展 花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる